日の出製作所 blog

工都、川崎にて金属加工一筋60年。難削材加工のエキスパート。ものづくりのことなら、日の出製作所

日の出製作所

創立62周年記念式典

こんにちは。日の出製作所です。

弊社は令和4年9月27日に創立62周年を迎えました。
これもひとえに皆様の支援の賜物と心より感謝申し上げます。

当日は、創立記念式典および表彰式が執り行われました。

社長挨拶の中では、創業者や先人たち諸先輩方の歴史が語られ、
今の私たちがその歴史の積み重ねの上に成り立っていることを
改めて考えさせられました。

1966年 日の出製作所社員旅行 菊池会長、社員とその家族
 (1966年日の出製作所社員旅行 菊池会長、社員とその家族)


創立70年、80年・・・100年と、無事に迎えられるよう
社員一同、より一層の邁進をしてまいります。

これからも日の出製作所をよろしくお願いいたします。

インターンシップを実施しました!

こんにちは!日の出製作所です。

先日、大学生2名のインターンシップ受入をおこないました。

お二人とも、7月16日に参加した
「川崎市内企業とのインターンシップ合同マッチング会」にて
弊社ブースに来訪してくださった学生です!


実際に工場内の業務を見てもらった後、
業務改善プログラムをメインに取り組んでもらいました。

内容は、赤字事業の黒字化計画です。

現在の製造原価をもとに損益計算、
どれだけのマイナスになっているかを算出し、
どのような改善をすれば利益が出るか検証。

工程表や進捗管理表なども作成してくれました!

最終日には改善提案発表会をおこない、
当社社員に向けてプレゼンをしてもらいました。

日の出_インターンシップ

素晴らしい発表ありがとうございました👏


学生からの御礼を一部抜粋して紹介させていただきます。

インターンシップを通して
中小企業の魅力や経営での考え方を知ることができました。

それも会社の現状の資料を見せていただいたりして、
丁寧にご指導くださったおかげです。

学校では学べないことをたくさん吸収できた2日間でした。
本当にありがとうございました。



こちらこそ本当にありがとうございました!


インターンシップは随時募集しています。
興味のある方は、HPの入力フォームから、お気軽にお問い合わせください。

第27回かわさきロボット競技大会

こんにちは!日の出製作所です。

8月28日、川崎市産業振興会館にて
第27回 かわさきロボット競技大会 が開催されました。

日の出_かわロボ_1(会場入口看板)

コロナ禍により開催が見送られていたため、今回は2年ぶり。
従来よりも参加チームを減らし、無観客での開催でしたが
日の出製作所は、協賛企業として観戦させていただきました。

・・・残念ながら当社からの出場は叶わなかったのですが・・・


当社の営業課長が講師として授業を持っている
東京デザインテクノロジーセンター専門学校のクラスから
1チーム(藤-TA-Ver.0)が出場いたしました✨

日の出_かわロボ_5(会場入口にて)

課長は引率教員として会場内で観戦することが出来たので
写真をたくさん撮ってきてもらいました!

日の出_かわロボ_3(試合開始時)

初めての出場で2回戦敗退という結果でしたが
とても良い経験が出来たのではないかと思います。

2回線の相手が立命館大学様だったこともあり
力の差をひしひしと感じたことでしょう・・・
でも、よく頑張ったと思います。

そして安藤工業所さまより、企業賞をいただきました!
ありがとうございます🙇

日の出_かわロボ_4(表彰式)

日の出_かわロボ_2(学校入口にて)


主催者の皆さま、企業の皆さま、参加者の皆さま、
熱く楽しい1日をありがとうございました!!



当社からはもちろん、受け持つクラスからも
『かわロボ』に出場できるチームを増やせるよう
頑張ろうという気持ちになりました。

そして『日の出杯』の開催も復活できるよう
頑張りますので待っててくださいね…!

高校生のインターンシップを実施しました!

こんにちは!日の出製作所です。

先日、弊社に川崎市の高校生3名がインターンシップ実習に来てくれました!

写真1


その時の様子を、簡単にご紹介したいと思います。

体験実習してもらった内容は、

➀生産管理業務(購買品の管理、受取、補充など)
②CADを使用した設計
③3Dプリンターでの加工
④NC旋盤を使ったプログラム作成&製品加工
⑤若手社員へのインタビュー

です。皆さん、作業する際は、真剣に説明を聞き、疑問点は
すぐに質問してくれ、安全に実習を進めることが出来ました!

写真2

写真5

写真8

写真6

実際に、ノギスやCAD、3Dプリンター、NC旋盤(NLX-2000)等を
使用し、製作をしました。

体験してくれた生徒さんの感想を簡単にご紹介させていただきます!

・細かな作業に集中して取り組めた
・プログラム作成すると、1mmのずれもなく加工ができて、時代の進みを感じた
・自分で作った作品がとてもうれしく、丁寧にバリ取りした(自分の赤子かのように)
・NCの便利さを知った
・ノギスを使い、AutoCADでは足りない部分の製図を行った
・(購買品について)受け取りから確認までの流れが整えられていて、問題が起きにくく
 なっていると感じた
・少し種類、大きさが違うだけでネジが上手くはまらないことがあり、ネジ・ナットなどの
 部品の精密さを実感した
・朝礼や社員インタビューを通して、よりよい製品を作るために大切にしていることを知った
・社員同士の関りも大事なポイントだと学んだ
・NCを使えるようにプログラミングを勉強したい
・動作の手順を間違えると大変なことになるので、落ち着くことが大事だと学んだ

本当にたくさんのことを吸収してくれて、弊社社員にとっても、非常に刺激となった2日間でした!

この実習を通して、モノづくりの楽しさ・難しさ、工場では安全第一であること(そのための取組み)
など、少しでも製造業界の事を分かってもらえたら、大変うれしく思います。


インターンシップは随時募集しています!
興味のある方は、HPの入力フォームから、お気軽にお問い合わせください。

すぐしよう運動

こんにちは、日の出製作所です。

今日は当社にて取り組んでいる活動のひとつ
「すぐしよう運動」について紹介したいと思います。


すぐしよう運動

 ☝このミニカードを社員に配布し、朝礼にて唱和をしています。


この活動の発起人は、品質管理課長・横西です。
どのような思いで活動を開始するに至ったのか、インタビューしました。


<運動の想い>

  当社では、全社員一丸となって品質向上に取り組む
 「品質方針」を提示
するにあたり、社員が容易に理解・認識でき
 すぐに行動に移せる様にしたい
との想いから、「すぐしよう」運動として
 活動することにしました。

 
 今後さらなる品質向上に努めてまいりますので、
 何卒ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

  

 


ISO9001:2008

ISO9001:2008品質マネジメントシステムを認証取得しています。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

日の出製作所

プロフィール


住所:川崎市川崎区大川町11-13
TEL:044-322-5521
FAX:044-322-7255
業務内容:金属加工、設計、組立
詳細は当社HPから

-----------------------
ものづくりのことや会社の出来事など、様々なことを綴っていきます。
記事検索
  • ライブドアブログ