日の出製作所 blog

工都、川崎にて金属加工一筋60年。難削材加工のエキスパート。ものづくりのことなら、日の出製作所

2022年06月

専門学校での会社説明会

こんにちは!日の出製作所です。

連日の猛暑でとけてしまいそうですね💦
電力ひっ迫が叫ばれているなか、節電を心掛けつつ熱中症対策。
…なかなかムズカシイところです(^_^;)


さて、弊社ではかねてより「ロボコンを用いた人材育成事業」に
取り組んでおり、数年前から東京デザインテクノロジーセンター専門学校にて
弊社営業課長(20代女性)がロボット製作基礎の外部講師を務めております。

以前にも紹介したことがありますが、、先日もちょっとお邪魔してきました!


東京TECH.C_1

皆さん真剣に、かつ楽しそうに、授業をうけているようでした!

東京TECH.C_2


じつは、こちらの専門学校の卒業生4名が、新卒採用にて
今年の4月に入社しています😊🌸ありがたいことです👏✨

大変優秀で、とても良く頑張っているフレッシュな4名の姿は
また改めてブログで紹介したいと思います!

今回おじゃましたのは・・・
進路担当の先生へご挨拶と、学生たちへの会社説明会のためです。


東京TECH.C_3

皆さん興味を持って聞いてくださっていました。
お時間を頂戴し、ありがとうございました!

会社見学はいつでも受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

「ふるさと企業を知る会」に参加しました!

こんにちは!サンテックです。

毎日暑いですね…💦
皆様も熱中症には十分に気を付けてください。

さて、6月25日に能登高校で開催された
『ふるさと企業を知る会』に参加してまいりましたので
当日の様子を少しだけ紹介させていただきます!

~働くを豊かに~がコンセプトの当社。
能登・輪島に会社をつくった創業者の“想い” から、
実際の数字を図式した当社の実情まで、包み隠さず
かつ高校生にも分かりやすいよう、説明をしました。

ふるさと_1

ふるさと_2

登壇したのは、残念ながら能登出身の者ではないのですが・・・

能登に似ている(?)自然豊かな会津出身の営業課長が発表をしました。

少しでも高校生の皆さんに当社の魅力が伝わっていれば幸いです!!

能登が好き!能登で働きたい!そんな思いをお持ちの方、大歓迎です。


サンテックのと輪島工場

住所:輪島市三井町三洲穂ろ1-20
TEL:0768-26-1003

いつでも見学OKです。お気軽にお問い合わせくださいませ!


新設備導入

こんにちは、日の出製作所です。

 

4月、弊社に新しい設備が導入されました。

DMG森精機のCNC旋盤『NLX2000』です!

 

NLX2000

 

新しい制御装置を搭載しており、当社では初の2画面タッチパネル!


NLX

 

また、第二主軸が装備されているマシンも当社では初の導入。
ひとつの工程で
正面背面を一貫して加工できるのが強みです!!


NLX2


これからも、お客様にご満足いただけるような品質の製品を

お納めできるよう、日々邁進してまいります。

 

-----------------------------------------
NLX2000』(DMG森精機)

最大加工径       Φ366mm

最大加工長さ       510mm

移動量(X/Z)  260mm/590mm

主軸最大回転速度    5000min-1

-----------------------------------------

のとだより vol.1

こんにちは!

サンテックから、ブログをご覧いただいている皆様へ
一足早く夏の風物詩をお届けします・・・

サンテック_花火1

6月4日に開催された輪島市民まつりの大花火大会の写真です。

30分間に2万発以上も打ち上がる花火大会として
ギネス記録にも掲載されているというから驚きました!

弊社の社員もお祭りに出向いたようで、たくさんの素敵な写真が
ブログ担当者のもとへ届きました。ありがたいことです👏✨

じつは弊社では毎年、輪島市民まつりへの協賛をさせて頂いております。

今年は無事に花火大会も開催され、輪島にも活気が戻りつつありますね!

サンテック_花火2

サンテック_花火3

サンテック_花火4


こちらのブログでは、能登・輪島に関することも
発信していこうと思っておりますのでお楽しみに☆
引き続き、是非ご覧くださいませ!


サンテックのと輪島工場
住所:輪島市三井町三洲穂ろ1-20
TEL:0768-26-1003

令和4年度 新体制スタート

こんにちは。日の出製作所です。

最近サンテックの記事ばかりでしたが・・・
日の出製作所の活動もどんどん発信してまいりますので
是非ご覧いただければと思います!

さて、新年度が始まり2ヶ月が過ぎたところではございますが
先日 辞令交付式が行なわれ、6月1日から新体制でのスタートを切りました。

弊社初、女性工場長の誕生です!!

営業課・生産管理課にて研鑽を積み、グループ会社の
サンテック㈱のと輪島工場にて工場長を務めたこともある彼女。

日の出_工場長

㈱日の出製作所 工場長就任にあたり、この場を借りてご挨拶申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和4年6月1日付けで工場長に就任いたしました清水です。

弊社は「加工できない金属はない」をモットーとし、難削材加工を中心に
設計、加工、組立、溶接と一貫した対応を得意としております。


今年の社長方針である、すべてのことに「まこと」をつくす

最後までやり抜く「強い意志をもつ」を実行し、どんなこともスピード感を持って、

チャレンジする現場をつくっていきたいと思います。


できない理由を探すのではなく、できると思ってその為の行動をとることで

お客様のご要望にお応えできるよう努力して参りますので、
引き続きご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ISO9001:2008

ISO9001:2008品質マネジメントシステムを認証取得しています。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

日の出製作所

プロフィール


住所:川崎市川崎区大川町11-13
TEL:044-322-5521
FAX:044-322-7255
業務内容:金属加工、設計、組立
詳細は当社HPから

-----------------------
ものづくりのことや会社の出来事など、様々なことを綴っていきます。
記事検索
  • ライブドアブログ