日の出製作所 blog

工都、川崎にて金属加工一筋60年。難削材加工のエキスパート。ものづくりのことなら、日の出製作所

2015年05月

企業さんのロボット製作プレゼン

今日もチャレンジ! 技術部カトウです。

今回は、大手重機メーカーの設計部にお邪魔しました。
ロボット製作のプレゼンに参加するためです。

この企業さんは、中堅社員のプロジェクト管理研修の一環としてロボコンを活用されています。

ロボコンって、ものづくりの流れを一通り体験しますよね。
ロボの構想設計~製図~部品加工・手配~組立て~検証~改良・・・
立派なPDCAサイクルなんです。

もちろん日程や人員の管理も必要なので、プロジェクト管理の研修にするにはもってこい。
研修生も優勝賞金めざしてモチベーションアップです!

実はこちらの企業さんには、先月お邪魔して
弊社の新サービス『ロボット製作セミナー』を開催させて頂いていました。

2日間で学科・加工・組立てを行います。

robokit%20021

今回のプレゼンは、その内容を元にその企業の研修生が
ロボコンにどのようなロボットを製作するのかを、
その企業の社長・役職者・リーダーなどに説明するといったもの。

傍聴席から拝聴しましたが、結構キツイ質問や意見も飛び交い
ピリピリした空気でしたよ。研修や仕事への熱の入れようが分かります。


8月のかわさきロボット競技大会には日の出製作所も参加します。

会場で会いましょう!


029

日の出ロゴ透過VER
株式会社 日の出製作所


〒210-0858 川崎市川崎区大川町11-13
TEL:044-322-5521/FAX:044-322-5574
URL:http://www.hinode-ss.jp/
コピー ~ 029

社員旅行 in 富士河口湖

こんにちは。日の出製作所です。


3月14日・15日と、一泊二日の社員旅行に行ってまいりました。
行先は、社内アンケートで要望の多かった、富士河口湖方面です。
今日はその様子をちょっとだけ紹介したいと思います。

出発の朝は、会社に集合。これから始まる社員旅行にワクワク…
日の出_旅行_01
都合により参加できない人もいましたが、
総勢約20名で、いざ会社を出発。目指すは静岡県!

バスに乗り込むなり、ゲームにカラオケ、宴会騒ぎ・・・
日の出_旅行_02日の出_旅行_03

あっという間に、最初の目的地、富士サファリパークに到着!

ライオンやクマ、キリンやゾウなど、迫力満点の動物たちを
間近で見ることが出来て、みんな興奮気味。
日の出_旅行_04日の出_旅行_05
かわいい動物たちと触れ合うことも出来て、大満足でした。

昼食は、「ろばた料理 山麓園」で甲州の食材を堪能。
日の出_旅行_06
自分で焼き上げるから、美味しさ倍増!
囲炉裏から眺める雪景色も、大変風情あるものでした。

続いては、観光。

一ヵ所目は、富士山の自然が育んだ澄んだ水、世界遺産富士山構成資産「忍野八海」。
水深10mもあるという涌池は、底が見えそうなほど美しく澄んでいました。

二ヵ所目は、青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた国の天然記念物「富岳風穴」。
真夏でも溶けないという氷柱は堂々たる存在。とても神秘的な場所でした。
日の出_旅行_10日の出_旅行_11

そして・・・富士河口湖温泉 「花水庭 おおや」 に到着。
日の出_旅行_07日の出_旅行_08

少し休憩を挟んで、お待ちかねの宴会!
日の出_旅行_09日の出_旅行_09
温泉あがりに、美味しいお料理と美味しいお酒。最高ですね。

宴会では、20代の若手社員たちが大活躍。
日の出_旅行_12日の出_旅行_13
素敵な出し物を用意して、盛り上げてくれました!

宴会の後は、旅館内のラーメン屋さんへ。
日の出_旅行_14日の出_旅行_15
社長、ごちそうさまでした!!

さて、夜も更けて、さらに場所を変えて盛り上がる日の出製作所メンバー・・・。
日の出_旅行_16
それぞれ、深夜まで楽しい時間を過ごしていたのでした。

そして翌日。

まず最初に訪れたのは、歴史的なオルゴールを集めた「河口湖オルゴールの森」。
素敵な景色、素敵な音色、心が癒されました。

続いては、「桔梗屋」にてお買い物。信玄餅をたくさん買いました。

お昼は「ぶどうの丘」でバーベキュー!
日の出_旅行_17日の出_旅行_18
緑あふれる景色の中、盛りだくさんの素材を溶岩焼きで堪能。

最後に、「リニア見学センター」でリニアの秘密を学んできました。
超電導リニアの仕組みや原理を体験することが出来るので、大変興味深く面白かったです。

そして再びバスに乗って、一路川崎まで…。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。
こんな風にして、日の出製作所の4年ぶりの一泊社員旅行は幕を閉じたのでした。

なかなか話すことの無い人と楽しくおしゃべりをしたり、
これまで秘めていた新しい個性を発揮してくれたり、
同僚たちのいろいろな姿を発見できる貴重な機会となりました。

来年もまたこのブログで社員旅行の様子をご紹介できるよう、
これからも社員一丸となって頑張っていきたいと思います!

日の出_旅行_19


来年はグアムあたりから更新できますように-…。

029

日の出ロゴ透過VER
株式会社 日の出製作所


〒210-0858 川崎市川崎区大川町11-13
TEL:044-322-5521/FAX:044-322-5574
URL:http://www.hinode-ss.jp/
コピー ~ 029

ISO9001:2008

ISO9001:2008品質マネジメントシステムを認証取得しています。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

日の出製作所

プロフィール


住所:川崎市川崎区大川町11-13
TEL:044-322-5521
FAX:044-322-7255
業務内容:金属加工、設計、組立
詳細は当社HPから

-----------------------
ものづくりのことや会社の出来事など、様々なことを綴っていきます。
記事検索
  • ライブドアブログ